イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

【イケメン革命~アリスと恋の魔法~】キュンが止まらない…!イケシリ、はじめました!

こんにちは!ゆたんです。

 

表題のとおり、はじめました(*´ω`*)

 

正直なところ、イケシリ(イケメンシリーズ)は敬遠していました。

以前は、『イケメン大奥』『イケメン王宮~真夜中のシンデレラ』『イケメン夜曲~ロミオと秘密のジュリエット』などなど、けっこう色々プレイしていたものです。

 

それがなぜ敬遠してしまうようになったのか…?

 

個人的趣味ではありますが、ヒロイン設定、シナリオ、がいまいち合わない?というか、ボルテージのものと比べると見劣りしてしまう…というのがありました。

 

口説かれてるときとか、息を飲む表現なんでしょうか、やたらと『……っ』ってのが多くて、読んでるうちに萎えてきてしまって。

二人が徐々に近づいていくのが乙女ゲームの醍醐味ですが、『え!いつ好きになったの!?』ってパターンも多々あり、一人攻略したら、もういいや…という風になり、放置。

まぁ、結局個人的な趣味だと思うんですが。イケシリ、人気ですもんね。

 

最近は恋の乱ばかりになっていて、新しく始めた『花ざかりの君たちへ』も面白くなくなり放置。

恋の乱もマンネリしつつある今日この頃。

月の章が始まったとは言え、もう3年目に入っているのでどうしても飽きてくる部分はあります。

 

潤いを求めて新たなゲームを探しているときに見つけた『アリスと恋の魔法』

レビューや評価も良く、絵もまぁ好きな系統だったので、ためしにインストしてみたわけです。

 

すると…

な……!

 

今どきの無料乙女ゲームアプリって、すごい!

 

無知蒙昧ってこのことだわ。

あまり好きじゃないと周りを見ずに同じところにばかりいたら、どんどん置いて行かれるわ…

そう思うほど衝撃を受けたわけです。

どんなゲーム?

まぁ乙女ゲームなんで、イケメンたちと恋するゲームなんですが、今までの乙女ゲームとはまた違ったシステムになっています。

その内容を詳しく見て行きましょう。

世界観

最初の印象は、『夢100?』です。

夢100のワンダーメア系。アリスだしね。

王子様はいないけど。

デザイン全体的なイメージも、夢100っぽい。

細かなエフェクトなんかもとても綺麗だし、所々にボイスがついていて、とても贅沢!

その分、最初のインストールにかなり時間がかかりますが。

最初にインストしてしまえば、バトル中や話の途中で止まることもなくサクサクとプレイできます。

その分バッテリーを喰うので、スマホ熱くなるしバッテリーの減りも速いのが難点かな。

 

ゲームシステムが斬新!

 よくある乙女ゲームでは、

  • 1日5枚のストーリーチケットで読み進める
  • 選択肢があり、その選択によって、読めるエンディングが変わる
  • 途中で数値とアバターミッションがある
  • フレンドさんと協力してバトルで数値を上げていく。

こういうのが基本ですよね。

この中に、それぞれのゲームによって色んな要素があると思いますが、ベースはこれ。

 

この『アリスと恋の魔法』では、上記の基本はだいたい同じ。

一番違う部分は、数値を上げるためのバトルです。

バトルはカードゲーム

攻略キャラのカードがあり、(彼選択時に貰えたりガチャで貰えたり)そのカードで、よそのプレイヤーのカードとバトルをする感じ。

とは言っても、デッキを組んだり面倒なことはなく、メインカードとサブのカードのみ指定しておけばあとは勝手に戦ってくれます。スキップ機能もあるので便利。

 

トーリー、長っ!…?

トーリーの詳細を見れるのですが、何話まであるのかなー?と見てみると…はっ!?26話!?

一般的な乙女ゲームでは13とか14くらいだけど、26って!?

…と思ってたら、1話でストーリーチケット5枚分でした(^^;

恋の乱などは1話で10枚分ですもんね、同じことですね。

 

けれど、その分場面の中身が薄くなる可能性はありますよね。

 

肝心のシナリオは…!?

イラストやゲームシステムは、個人的にとても好き!

あとはシナリオです!

 

今、フェンリルの8話途中ですが…

 

キュン❤

いいです…(*´ω`*)

不自然なところとか、違和感もなく、嫌悪の対象でもある『…っ』ってのもほとんどなくて、今のところ自然な流れで二人の距離が近づいていってる感じです。

あとは、エンディングがどうなるか。

それ次第でハマるかそうでないかが決まってきます!

 

まとめ

まだ始めて間もなくクリアもしてないので、エンドの部分や必要な数値などもっと細かいところはまだ分かりませんが、今やってるイベントなども、新鮮で楽しんでいます。

 

攻略キャラはそれぞれ魅力的だし、全部のキャラを読むまで続けたいなぁと思っています。それもこれもストーリー次第。

 

今後は攻略記事もアップしていく予定です。

 

ボルテージ作品とは雰囲気もまったく違います。

システムもこちらの方がイマドキなのかな?

ただ、シンプルなものを好む方にはボルテージの方が良いかも。

 

それぞれ一長一短あると思いますが、プレイしたことないって方は、1度インストしてみては?『アリスと恋の魔法』オススメです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI