イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

恋に仕事に大忙し?!牧場物語シリーズ特集【系統別乙女ゲーム特集 第2回】

系統別乙女ゲーム特集、今回は第2回をお送りします!

今回は「牧場物語」シリーズをクローズアップさせていただこうと思います♪

牧場物語 はじまりの大地 (特典なし)

牧場物語」シリーズも、第1回の特集で取り扱った「ときメモGS」シリーズ同様非常に長い歴史があります。

シリーズ第1作目が発売されてから20周年となる現在も、新たな要素を取り入れた新作が発売されており、非常に勢いのある作品です。

 

ゲームについて

 

あらすじやゲームの内容に関してですが、「牧場物語」、通称「牧物」シリーズは、シリーズによってストーリーが違います。

 

主人公がひょんなことから牧場生活を送ることになる…という、大体の大筋は同じなのですが、シリーズによってテーマや舞台が違うことにより、ストーリーにも多少の違いが出るようです。

ゲームの内容はタイトルの通り、牧場生活を疑似体験する…というものなのですが、シリーズが増えていくたびに遊ぶ要素も増えていきました。

 

基本的には、農業で野菜や果物を育てたり、酪農で動物たちと触れ合い副産物を入手したり、山や海などで自然のめぐみを分けてもらったり…と言った感じ。

農業や酪農で入手した野菜や食品は出荷し、お金に換えることで牧場生活を成り立たせていきます。

シリーズを通して牧場は町にある場合がほとんどなので、町の人々との交流も楽しむことができます♪

町の人々とはたくさん会話をしたり、贈り物をすることで仲良くなることも可能です。

シリーズごとに決められた5~6人のキャラクターのうちの1人とは、恋愛・結婚へと進むことができるなど、楽しめるポイントが盛りだくさんです!

 

さてさて…実はこの「牧物」シリーズ、厳密に言うと乙女ゲームでは無いのですが…。ならなぜこの特集で取り扱ったのか?ということを、下記にてゲームの歴史とともに簡単にご説明しますね。

 

まず、「牧物」シリーズはもともと男の子が主人公のゲームとして発売されていました。

それから何作か同様のゲームが発売され、数年後。女の子を主人公としてプレイできるシリーズが発売されました。それ以降のシリーズでは、ゲームの冒頭で主人公の性別を男女から選択することができるようになりました♪

よって、ゲーム内で楽しめるポイントのうちの1つであった、恋愛・結婚についても要素が増え、男の子、女の子の主人公それぞれに「結婚候補」と呼ばれるキャラクターができ、そのうちの誰かと恋愛・結婚をすることができるようになりました。最近のシリーズでは結婚候補のキャラクターにも変化が訪れ、お嫁さん候補はとても可愛く、お婿さん候補は格好いいキャラがたくさんいるのです♪

恋愛には恋愛イベントというシナリオパートが設けられ、二人の歩み寄りをしっかりと感じることができます!

最近では女の子主人公の結婚候補のイケメンぶりに、牧場物語乙女ゲーム化したと噂されるほどです(笑)

…以上のことを踏まえ、「牧物」をこの特集にて扱う事にしました!

 

【牧場要素について】

 

「牧物」シリーズの重要なポイントである、牧場要素について少し紹介したいと思います♪

 

・農業について

 

季節ごとに育てられる作物や果物が決まっており、畑を耕したり肥料や水をあげることで育っていきます。

作物の成長過程も本物の野菜や果物を模しているようなので、作物がどのようにできていくのかを知ることが出来て面白いです!

最近のシリーズでは水田でお米やレンコンなどを作ることができ、これからどのように進化していくのか注目しているところでもあります…!

 

・酪農について

 

基本的に、ニワトリ、牛、羊を育て、副産物を入手することになります。

最近のシリーズでは育てることができる動物が増え、アルパカやリャマ、スジャータなど様々な動物と触れ合う事が出来ます♪

 

・その他できること

 

農業・酪農と続いてできることは、山や海での採集です。

山ではキノコや木の実などの森の幸。海では魚を採ることができます。

シリーズによっては海はなく、川の場合もあるのですが、川でも海同様、魚を採ることができます♪

 

あと、作物や副産物を使って料理を楽しむこともできます!

ご飯ものや麺類、スープやサラダなど豊富な種類の料理を作ることができ、レシピを集めるのも楽しいです^^

 

【キャラクターとの恋愛・結婚について】

 

ここでやっと乙女ゲーム的要素が出てきます!(笑)

主人公を女の子にすることにより、さまざまな形で牧場に関わるイケメンキャラと恋愛を楽しむことができます。

 

キャラについてはこちらの公式サイトで。

結婚候補(男性)|キャラクター|牧場物語 つながる新天地

なかなかイケメン揃いですよね?

 

最近のシリーズの結婚候補キャラクターは本当にさまざまなタイプが用意されているので、思わず悩んでしまうかもしれませんね…!

 

そんな素敵なキャラクターと近づくために欠かせないのが、プレゼントです。牧場で得た作物や副産物、作った料理などをキャラに贈ることができます。毎日声をかけ、プレゼントを続けていくうちにキャラクターとの親愛度があがり、恋愛イベントへと発展していきます。

 

最近のシリーズでは恋愛イベントの際に選択肢が設けられていたりと、乙女ゲーム化しているのは本当のようですね(笑)

恋愛イベントは親愛度のランクごとに用意されており、じっくりと恋愛過程を楽しむことができます♪

恋愛イベントを経て想いが通じた二人は交際し、さらにイベントを経て結婚し家族になる…という流れが最近のシリーズの定番なようです。

家族になった二人の間には赤ちゃんが誕生し、幸せいっぱいの家庭とともに牧場生活が続いていく…という感じです。

 

【まとめ】

 

「牧物」は牧場生活のシュミレーションゲームですが、魅力あるキャラクターに、非常に深みのある恋愛イベントのシナリオがあります。長年愛され続けてきたゲームであることは、ゲームの内容の充実ぶりが物語っていると強く感じました!

 

乙女ゲームでドキドキに浸るのも良いですが、たまには羽を休めてほのぼの牧場生活はいかがですか?

自然や動物と触れ合う生活を疑似体験するのもおすすめです♪

 

 

 

 

 

牧場物語 3つの里の大切な友だち

牧場物語 3つの里の大切な友だち

 
牧場物語 つながる新天地

牧場物語 つながる新天地

 

 

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI