イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

天然従妹によるオススメ乙女ゲームのコーナー!【アンジェリーク編】

みなさまこんにちは!ゆたたんです。

 

天然な従妹、ちーちゃんの『オススメ乙女ゲーム』のコーナーです♪

 

今回は、私も記事にしてる『アンジェリーク』シリーズを題材にしてるみたいですよ?

 

それでは、どうぞ!

 

※過去の『オススメ乙女ゲームのコーナー』はこちらから

 

www.yuharu.com

www.yuharu.com

www.yuharu.com

 

6人以上の男性が沢山登場、誰に恋するか迷うゲーム

※こんなに沢山の人物が出てきて、全て制覇できるのか?

どんどん、ゲームの紹介進めていきたいと思いますので、目を大きくして見ていてください。(寝ちゃだめですよ!)

 

次のゲームは「金色のコルダ」などが出ているコーエーという会社からのゲームです。

普通なら、高校生が出てくる、かといって「遥かシリーズ」のように武士が出てくる感じのゲームが多いんですが‥今回は‥

遥かシリーズは武士だけじゃないです。

補足:遥かシリーズの時代設定

1…平安時代

2…平安末期

3…源平争乱期

4…古代

5…幕末

6…大正時代

 

「私の求めてた王子様よ!」「こんな人に会えたらな~」

なんていう夢の世界のようなゲームです。

 

ゲームのタイトル‥「アンジェリークシリーズ」

 

ライブビデオ ネオロマンス・フェスタ アンジェリーク ルトゥール 豪華版 [DVD]

内容

この話の目的は、文章にすると長くなるので1言で決めたいと思います。

「宇宙の危機、そのため貴方が救世主となり、宇宙を育成していく」

というのがメインとなるゲームなんです。

 

宇宙の育成だからといて、ロボットが出てくる事はないですので女性でも安心してできます。

ん?ん?どゆこと?『宇宙の育成』=ロボットが出てくる?

 

ゲームの種類

続いては、ゲームを始める前に、このゲームの種類についてです。

SP(スペシャル)‥第1作品です。

トロワ‥ゲームの中でも1番グルグルしやすいです。

エトワール‥恋愛対象が19人もいるシリーズ

ルトゥール‥PS2の時よりもカッコイイかも?

(10人ぐらいの男と恋ができます。)

(恋愛対象がエトワに比べると人物が減りましたけどね。)

この他にも、「ネオ」・「天空のレクイエム」などがあります。

 

種類?ナンバリングのことかな?

アンジェリークシリーズで出てるタイトルのことですね。

かなり中途半端…

正確に書きますと、

SFC

アンジェリーク(無印)※のちにPS版で移植

【PS】

アンジェリークspecial2

アンジェリーク デュエット

PS2

アンジェリーク トロワ

アンジェリーク エトワール

【VITA/PSP

アンジェリーク ルトゥール

 

RPG(天空のレクイエム)やアドベンチャー(魔恋の六騎士)、ボードゲームとして出たヤツ(ふしぎの国のアンジェリーク)は除いてます。

 

アンジェリークの感想

私自身、実をいうと、アンジェリークは「エトワール」しかやった事がないんです。

ですが、インターネットでみたところ、どの作品も主人公の名前が変わっただけで、登場人物はほとんど一緒です。

(ネオは別ですけどね‥)

補足:ネオアンジェリークは、アンジェリークシリーズには含まれておらず、登場人物も全く違う(守護聖が出てこない)

 

そこで思ったのが、このゲームは必ずアンジェリークの下に‥

「エトワール」「トロワ」「ルトゥール」などとついています。

せめて今現在知っているのは、エトワールの意味だけです。

エトワール‥フランス語で星という意味なんです。

そこで、今回はタイトルの意味ではなく、このアンジェリークに出てくる登場人物の名前にもなにか意味があるのかと思い調べてみました。

 

トロワはフランス語で『3』

ルトゥールは『再生、回帰』

 

アンジェリークに出てくる登場人物の名前の意味について

ジュリアス‥フランス語(彼氏・男)ギリシャ語(柔らかい髪)

ラヴィス‥6世紀の数学者・提案者として有名とされています。

多分、ここのサイトをを参考にしたんだろうけど⬇

http://lt.sakura.ne.jp/~azul/angelique/name.html

ラヴィスじゃなくて、読みの似ている『クラヴィウス』という人物について書いてあるようですよー!

オスカー‥BL大好きな方には、良い1言かも、同性愛者という意

リュミエールは‥フランス語で光という意味です。

 

この他にも‥「若くて好戦的」ラテン語で「オリーブ」や「バラ」

という意味、神話などに関する意味の名前もいるそうです。

いるそうです…って、全員調べてないんかーい(°Д°)

「若くて好戦的」…マルセル

オリーブの木」…オリヴィエ

「バラ」…ロザリアかな?

 

ざっと調べた感じ、全員フランス語圏や英語圏でよく見られる男性の名前のようですよ!

 

てか…見出しで『アンジェリークの感想』と書いておきながら感想じゃない!

まとめ

乙女ゲームには夢中になるのもわかりますが‥

たまには、上のように、ゲームを1休みにしてゲームの主人公の名前の由来がどこから来ているのか、このような国は本当にあったのだろうかという歴史的な事を調べるのも面白いものです。

 

そうですね!面白いと思います(*´ω`*)

 

ゆたたんによるあとがき

記事の切り口としてはとても面白かったです!

アンジェリーク】自体が、フランス語圏の女性の名前としてよく使われるようで、『天使のような』という意味があります。

なので、アンジェの世界観はフランス語圏に近いものがあり、キャラクターの名前もそれを起用してるのかなと思います。

 

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI