イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

ソーシャルゲームにお疲れのあなたに… オススメのゲームは?~アプリ~Vita~

こんばんは、ゆたたんです。

 
突然ですが、みなさんはソーシャルゲームはいくつやってますか?
 
私は今は恋の乱のみですが、昔は『王子様のプロポーズ①②』、イケメンシリーズ『大奥』『王宮真夜中の…』『夜曲ロミオ…』を同時にやっておりました。
 
当時は仕事してたので王子①②はイベントも課金してフルコンしてたし、恋ゲーにはそこそこお金使ってましたね。
 
下の子が出来て仕事を辞めてからは、収入も減るしということで、王子①を止め、王子②のみに。
1度課金しちゃうと、中途半端にプレイする気にはなれないので、がっつりと1つのゲームに絞りました。
 
恋の乱が配信されてからは、王子②もやめ、今に至ります。
 
あ、イケシリをやめたのは単に私に合わなかっただけですが(^o^;)
 
ソーシャルゲームって、常に走ってる感じがして、けっこう疲れますよね?
『姫修行やらなきゃ』とか『体力満タンになったけど忍び逢いできない!』なんてしょっちゅう気にしてないといけないし。
 
そこで今日はこんな話題。
 

ソーシャルゲームに疲れたあなたにオススメのゲームは?

「1日にラブパス5枚分しか読めないし、ミッションもあって正直めんどくさい!
一気に読めて、ミッションもない恋愛ゲームってないの?」
 
あります!
 
「しかも無料で」
 
え…欲張りですね。
ありますよ、制限つきですが。
 

auスマートパス

月額372円で取り放題!完全に無料ではないですが、1度登録すればいくつでも取り放題てす。
 
ラインナップはこちら。
 
【毎月新キャラ】誓いのキスは突然に
【毎月新キャラ】恋人は専属SP
【毎月新キャラ】眠らぬ街のシンデレラ
【毎月新キャラ】恋に落ちた海賊王
【毎月新キャラ】王子様のプロポーズ
 
この【毎月新キャラ】のものだけですが、ミッションもないし一気に読めます。
 
ただし、読めるのは月に1人だけでキャラ選択はできません。
月が変わればまた新しいキャラが読めます。
 
内容は、ボルテージオフィシャルサイトの【パーソナルタイプ】のものと同じてす。
 
 
「いや、そもそもauじゃないし…」
 
あ、そうですよね…。
そんな方にはこちら。
…あ、さすがに無料はないですよ。
 

ボルテージ【パーソナルタイプ】

 
これなら、ミッションもなく、じっくりと最後まで一気に読み進めることができます。
 
1キャラ1√あたり400円くらい~で落とし切り!
何度でも好きなシーンを読み返せる!
 
本編以外にも、番外編など盛りだくさんで、あれこれ買っちゃって結局お金かかっちゃうけど…
 
それに、最近はエンドも販売になってるのが出てきてるみたいですね(´Д`)
なかなか商魂逞しいですな…ボルさん…。
 
【ソーシャルタイプ】と両方出ているものもありますが、内容もキャラ設定も別物です。
 
お値段も高くないし、これなら手軽に楽しめますね♪
 
 
「あの…携帯ゲーム機などで出てるゲームとかも気になるんです…」
 
あ!さすがお目が高いですね!
 
「でも…ちょっと敷居が高いと言うか…」
 
そうですよねー。私も初めはそうでした。
 

プレイステーションVita

スマホアプリが普及した昨今、ゲームは男女問わず楽しめる時代になってきました。
ですが、プレステなどのゲーム機はまだ『男のもの』というイメージはあるのではないでしょうか。
 
けど、今はたくさんの乙女ゲームが毎月発売されています。
女子だってゲームしていいじゃん!
 
私は旦那のPSPで(二度目の)乙女ゲームデビューを果たし、薄桜鬼SSLVitaで出る!となったときに、薄桜鬼とAMNESIAの同梱版『オトメイトスペシャルパック』を予約購入しました。
 
あ、もう販売されてないんですね。
Amazonさんでプレミア価格ついちゃってるな~Σ(゜Д゜)
 参考までに…
「けど、本体とかソフト高いですよね」
 
まぁそうですね。
 
「それならボルテージさんのパーソナルタイプの方がいいかな…」
 

スマホアプリとVitaソフトの違い

値段は言わずもがな。
 
Vita版の良い所は、
  • 画像が綺麗
  • ボイス付き
  • 立ち絵に動きがある
  • 何度でもプレイできる
  • ボリュームがある
こんなところでしょうか。
画像はホントに綺麗!ドライアイになるくらいガン見しちゃいます。
 
ボイスについては、最近はアプリでもボイス付きが出てきてるみたいですね。 
 
スマホアプリの良い所は、
  • 無料でも楽しめる
  • 新しい話がどんどん配信される
  • お手軽
スマホアプリの痛いところは、やっぱり1日にラブパス5枚分しか読めないし、クリア後に読み直したい時も再度初めから、しかもまたミッションもあるし、けっこう色々制限があります。
 
ボルテージさんのパーソナルタイプの痛いところはというと、機種変更したときに引き継ぎできないところ。
せっかく買ったのに、また買わないと読めない。
(ですよね?引き継ぎできるよ!って情報ありましたら教えてください!)
 
Vitaソフトはやはり値段ですかね~。
あとは、クリアしちゃったら終わっちゃうってところ?
 
けど、アプリで課金する人は、多分ソフトの値段越えちゃってるよね、とっくに…(ToT)
当然私もですが。
けどやめられないんですよねー、なぜか。
 

まとめ

一番のオススメは、お値段も安いボルテージさんのパーソナルタイプのアプリ。
何度も読めるけど、機種変更すると再度購入が必要ですので注意。
 
Vitaのソフトもやってみたい!という方には、やっぱり『オトメイト』さんのソフトがオススメです。
薄桜鬼 鏡花録

薄桜鬼 鏡花録

 

 

 

AMNESIA V Edition

AMNESIA V Edition

 

 

あたりですかね。
 
あとは、ちょっとだけジャンル違い『恋愛シミュレーションゲーム』の代表格、コーエーテクモさんの『ネオロマンス』ゲーム。
RPGとか育成とかが好きな方はこちら。
 
あ、でも「スマホアプリのミッションがめんどくさい」って方のための記事書いてるんでした…
 
ま、一応。
遙かなる時空の中で6

遙かなる時空の中で6

 

 

金色のコルダ4

金色のコルダ4

 

 

Vitaで出てるものであげてみましたので、ナンバリングが途中からってのが気になる方は、Vita本体からアーカイブのダウンロードサイト(PSストア)へアクセスできるので、そこからダウンロードできるものもあります。
※乙ゲーはアーカイブがあまりないかもしれませんが。
 
 
最近イベントなどでお疲れのみなさん。
たまには一気読みして一気に癒されてみませんか?
 
ではこの辺で。
 
ゆたたんでした。
 
当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI