イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

【天下統一恋の乱】真珠節約!ボンビーガールのための恋乱イベント計画書

 

こんばんは、ゆたたんです。

 
ヤバい(-。-;)
 
何がヤバいって…
 
お金です。
 
10月30日に家康様と三成様本編配信。
何の予定もたてずにラブパス追加を重ねて、家康様を一週間ほどで愛情エンド迎え。
そのまま先日のストーリーイベント『名もなき絆』に突入。
いつものようにアイテム購入、さらに後日談購入。
気付いたら、課金が普段よりかなりオーバーしてることに。
 
2人目出産のため仕事辞めて1年以上たつけど、そろそろ厳しくなってきました…。
 
分かってたんだけどもね。
 
が!
 
同居ストレスをゲームで癒してるので、全部やめちゃうとかなり荒んだ生活に。
いや、これがもうほんとヤバいんです。
鬱病まっしぐら。
 
なので、ひとまず予定をたてながら【恋の乱】、プレイしていこうと思います。
 
無課金?
 
それもストレスです!(T_T)
そんなにたくさん課金してないけど、後日談や欲しい特典はもらいたいので…

【恋の乱】イベント計画を立てる

夢100もしばらくはガチャやめます(´Д`)
恋の乱のみに絞って、計画をたてて行きます。
恋の乱の主なイベントとキャンペーンは以下の通り。
  • ストーリーイベント(ミニイベ含む)
  • 物語キャンペーン
  • 陣イベント
  • 本編配信
  • お誕生日スト販売
本編配信は陣イベントと重なることが多いですが、本編配信時の方が課金率は高くなる。
 

ストーリーイベント(ミニイベ)

私の場合、一番の癒しタイム。
過酷ではありますが、スタンスは変えたくない。
 
【スタンス】早期クリア、フルコン、500イン。
 
GREE版の場合、500インはそう難しいことではないです。
 
【セットアイテム】
毎回真珠15個のを買っていますが、手持ちの体力アイテムの個数によって1つだったり2つだったりです。
 
【後日談】
以前は好きキャラのみでしたが、ブログを書くようになってからネタのために全買いするように。
 
ここで節約できるところは、やはり後日談。
1人頭真珠4個。
そして、時々殿目線後日談の販売があることがあります。
これは今までで2回、初夜イベと2度目の初夜イベントの時のみ。
要するに、そういう内容の時だけですね。
 
今後あるとしたら、追加キャラの利家、秀吉、家康、三成。
そして、本編未配信の謙信、信玄。
まぁこれは先々考えるとして…
 
普段の後日談購入を以前のように好きキャラのみにする。
①小十郎様
②才蔵
に絞ります。
 
そして、ミニイベの場合。
①家康様
②秀吉様
…場合によっては、ここに成実様が入って来る(゜Д゜)
 
ミニイベを節約するとしたら、秀吉様を切ります(>o<")
 

物語キャンペーン

これは今までほぼ課金したことはなかった。
アバターは別にいらないし。
それどころか、真珠を2倍ゲットできるまたとないチャンス!
 
けど本編配信絡みで『かわら版』が特典としてついてくることがあります。
そうすると課金の対象となり得ていました。
しかし!
ここではもう課金しません(´Д`)
かわら版、大したことなかったし。
 

陣イベント

これは無課金でも1人はゲットできます、殿のお召し物。
以前は小十郎様だけで十分でしたが、今は家康様も欲しいので、
①小十郎様
②家康様
の2人に。
 
2人くらいなら、手持ちのアイテムによっては無課金でいける?
 
が!小十郎様と家康様が別の陣になった場合寝返りの必要が出てきますので、今まで以上に最初の陣は慎重に選ばなくてはなりません。
 

本編配信

これがかなり危険!
 
特典は配信日に読み始めれば僅かなラブパス追加のみでゲットできます。
 
この記事で確認⬇
ですが、ストーリーを読み始めると続きがどうしても読みたくなるので、その欲に勝てない!(T_T)
 
これはもう自分に打ち勝つしかない!
 
しかし、しばらくは本編配信ないでしょう。
 

お誕生日物語販売

これはもう好きキャラだけしか購入しません。
 
殿の誕生日
 
織田信長…5月12日※歴史上は6月23日
明智光秀…5月29日※歴史上は3月10日
真田幸村…3月8日※
霧隠才蔵…4月22日※
伊達政宗…9月5日
片倉小十郎…10月21日※
前田利家…1月15日
豊臣秀吉…3月17日※歴史上は2月2日
徳川家康…1月31日
石田三成…3月3日※
上杉謙信…2月18日
武田信玄…12月1日
 
※…歴史上記録が残っておらず史実ではないようです。才蔵に至っては伝承の人物ですから。
けっこう史実とは変えてあるみたいですね。
 
今後購入するとしたら、家康様くらいでしょうか、今のところ。
 

まとめ

課金はストーリーイベントのみ!あとは基本しません!
優先すべきは、小十郎様と家康様がらみの特典や後日談。
 
ストーリーイベントで真珠15~30
後日談で12~16
 
真珠購入は一ヶ月50個
約4000円。
あとは物語キャンペーンやガチャなどで稼ぎます。
 
毎月1日に50個まとめ買いして、追加はしません。
 
これでだいぶ節約になります。
頑張って実行にうつします!
 
 
当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI