イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

今更ですが【薄桜鬼】黎明録 アニメ 感想

こんばんは、ゆたたんです。

 
薄桜鬼風ノ章、まだ全クリしてないのですが、先日やった相馬主計√で少し出て来た「井吹龍之介」がちょっと気になり…
黎明録は未プレイで、SSLの時も、龍之介や小鈴ちゃん、芹沢さんを知らないままプレイしていました。
知らなくても特に困らないのですが、理解を深めるため、今更ですがアニメの方を見ましたのでその感想です。
 
薄桜鬼 黎明録 Blu-ray BOX (初回限定生産)

薄桜鬼 黎明録 Blu-ray BOX (初回限定生産)

 

時系列

新選組がまだ『浪士組』と名乗っており、江戸より上洛してきた頃から千鶴ちゃんと出会う前のお話。芹沢鴨が局長を務めています。
一くんが加入したのはこの頃。
あと、山崎くんと島田さんもこの頃加入したようです。
一くんと、総司との手合わせのシーンがかっこよかった!
この頃は一くんの方が強かったようです。
「人を斬ったことがある」からなのか?
芹沢さんがそんなことを総司に言っています。
それからの総司の様子がおかしくなり、人を斬ることに執着するようになります…
そして、芹沢さんに焚き付けられ、隊士を殺してしまう。
このときの総司は怖かった!
 

総司と近藤さん

龍之介に対して、総司の生い立ちの話をする近藤さん。
総司がなぜあそこまで近藤さんに心酔しているのかが、ここで明らかになります。
今までの総司√で近藤さんに異常にこだわる総司を見て、まぁそんなモンなんだろうと勝手に脳内で想像して自己解決してましたが、この黎明録でかなりうるっと来てしまいました!
薄桜鬼真改の後編出たら、総司√ヤバいです!絶対泣きます!
 

若水と羅刹

持ち込んだのは、芹沢さんだった!
で、芹沢派の新見さんが綱道氏と結託して主に研究に携わってました。
一応、吸血衝動を抑える薬もこの時期に開発済みのようでした。
 
最後、新見さんも芹沢さんも変若水を飲んで羅刹になると言うお約束が…
ま、そうなるよねぇ…
けど、安易すぎと言うか、そんな簡単に飲んでいいのか?
 

人を斬ることへの葛藤

逃亡した羅刹を探す新選組の面々。
羅刹となった隊士を見つけ出した平助は、息の根を止めようとして躊躇します。
人を斬ることに対してのためらいが見えます。
皆浪士組としてここに来るまでは人なんて斬ったことなかったんですよね。
会津藩の預りとなり不逞浪士を取り締まる役目をもらってからは斬り合いになることだってある。
総司なんていつも「斬っちゃうよ」なんて言ってますが、この黎明録では、人を斬ることへの葛藤がありありと伝わって来ます。
 

芹沢さんは悪か?

酒癖が悪く横暴で救いがない!見ていてイライラしてました、この人。
けど、この人のおかげで会津藩に取り立ててもらったりしているため、近藤さんや土方さんは頭が上がらない。
総司や土方さんに助言(?)したりして影では何かこっそり動いていて、言ってることも正論なんですよね…。
土方さんに言ってます「鬼になれ」と。
綺麗事だけでは、生きていけない世界。
 
結局、会津藩からの命により、土方さん、総司、山南さんらは芹沢さん暗殺を実行します…。
 
芹沢さんは、芹沢さんなりのやり方で新選組をもり立てようとしていたのかなと思いました。必要悪と言うか… あえて悪役を演じていたように感じました。
 
余談ですが、芹沢さんは病気だったみたいですが何の病気だったんでしょう?
一説によると、「梅毒」であったとのこと。
 

まとめ

新選組の成り立ちや、新選組の面々の過去を知ることができたことで、薄桜鬼をより深く理解し楽しめるので、黎明録を見ておいて良かったです。
ただ、アニメ12話で完結となり、ちょっと駆け足な感じもしたので、機会があればゲームの方もやりたいなと思います。
 
薄桜鬼 黎明録 思馳せ空

薄桜鬼 黎明録 思馳せ空

 

 

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI