イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

ドラマ『コウノドリ』4話感想 ~小さく産まれたわが子~

 

#1.僕たちは毎回奇跡のすぐそばにいる

こんばんは、ゆたたんです。

イベントも落ち着いたので、今日はドラマ『コウノドリ』の感想です。
 
今日の『コウノドリ』は、小さな命…
 

コウノドリ4話感想

~あらすじ~
妊娠21週で前期破水、切迫流産の患者。今出産しても赤ちゃんが生存できる可能性は低い。生存できたとしても重い障害が残る可能性が大きいという話を聞いた夫婦は、それでも産む決意をする。目標の24週目前で陣痛が始まり、もう進行を止められない。今帝王切開で出産することは、母体にも悪影響で赤ちゃんも障害が残る… それでも産みたいと訴える夫婦。「赤ちゃんもお母さんも助けるよ!」とコウノトリ先生。生まれて来たのは手のひらに乗るほど小さな赤ちゃん…
その小さな体で、小さな手のひらで、母親の指を握る…「産んで良かった」
 
 
妊娠21週って言ったら、まだ5ヶ月ですよね、ひぇ~~!
手のひらに乗ってる赤ちゃん、作り物だったのかな?すごいリアルだったです…
けど、保育器に入っててお父さんやお母さんの指をギュッてしたのは、本物の赤ちゃんですよね。
赤ちゃんの手のひら、大人の爪くらいのサイズでした。
実際にいるんですよね…500グラムとかで産まれてくる赤ちゃん…。
もし障害が残ったら、育てられる自信、持てるだろうか…
綺麗事じゃないんですよね。
 

うちの子の場合

うちの上の息子は35週5日で生まれました。うちも前期破水でした。
個人の産院だったので、救急車で大きな大学病院へ移されました。
その時受けた説明は、
 
『35週だと肺も完成してるのでそこまで心配はいらない』
『1日でも長くお腹の中にいた方が良いけど、破水して感染症が一番怖いので、状況を見て陣痛促進剤を使う』
 
結局、その日の深夜に陣痛が始まり、朝には出産となりました。
 
何で?動きすぎたからかな?とか無理したからかな?とか、自分の行動を責めていました。
一般的には赤ちゃんと一緒に退院するのに、自分だけ退院して赤ちゃんはNICUに…
帰ってから、泣きました。
 
37週から正期産で、それ以前は早産となります。早産児は産まれてからも障害や発達の遅れなどある場合が多く、うちは少し貧血で暫く薬を飲ませてました。
 
今では、体は小さめですが元気いっぱいに育ってくれています。
もう、それだけで十分です。
健康に育ってくれるだけで。
 
ドラマの赤ちゃんは、500グラムにも満たない。手のひらに乗ってる様が凄く辛かったです… 
うちの子は1500グラムくらいでしたが、両手のひらに乗るくらいのサイズでした。すごく痩せてて、思い出すと悲しくなります。
 

低体重児が増えている理由

今、早産や低体重で産まれてくる赤ちゃんが増えているそうですね。
過剰なダイエットや食事制限など、痩せてる妊婦さんが多いのが原因の一つとなっています。
でも!妊婦検診での体重の増え方の指導、けっこう厳しいのも現状です。
昔は『2人分食べる』と言われていたようですが、今そんなことしたら怒られますよ!
これホント!
産科の先生マジ怒りますから。
妊娠中太り過ぎると、産道に脂肪がついて赤ちゃんの通る道が狭くなり難産になるから、というのと、妊娠中毒症にかかる場合があるとのこと。
それは分かってるし、そんなに食べてないんですけどねー…
妊娠中は水飲んでも太る!
 

まとめ

妊娠したら誰でも元気な赤ちゃんが産まれるんだと思っていたけど、それってホントは奇跡なんだなと感じます。
我が身を持って知りましたし、『コウノドリ』を見てもそう感じます。
奇跡が重なってこの子たちが産まれたのだと思うととても愛しいてす。
 
言うこときかずにイラッとすることがあるけど、そーゆーときはこのことを思い出して気を静めたいと思います(^^ゞ
 
当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI