イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

【保存版】天下統一恋の乱 イベント攻略法

 

こんにちは、ゆたたんです。

【天下統一恋の乱】を楽しんでる方には、本編と同じくイベントも楽しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。
GREE版にて恋の乱が配信されてからずっとイベント500ランクインを果たしている私なりに、イベントの攻略法をまとめてみましたのでご参考いただけたらと思います。
 

イベントのスタンス

様々な方がイベント参加しておられると思いますが、そのスタンスはそれぞれ異なると思われます。
無課金で何となく参加する方、無課金でもフルコン目指している方、ランクイン目指している方。
まずはご自分がどういう意識を持ってイベントに参加しているのか、考えてみてください。
これから私がお話していくことは、イベントを『早期クリア、フルコン』を目指しているものとして解説していきますので、それを踏まえた上で読んでください♪
 

スタートダッシュフィーバーは最大限に活用しよう

スタートダッシュフィーバーとは、イベントに参加した瞬間から2時間、忍び逢いでの獲得愛情が2倍になるフィーバーのことです。
イベントが配信されたら、すぐ読みたい!と思いますよね。けど、ちょっと待って!
今あなたの体力は満タンですか?満タンじゃないのなら、イベント参加は待ってください!
スタートダッシュフィーバーは、『参加する』ってのをタップしたその瞬間から2時間です。アイテム未使用だと、体力が0~満タンに回復するまで5時間かかります。
これじゃ、せっかくのフィーバーもムダ。
体力が満タンになってから、イベントに参加するようにしましょう。
また、課金組もこのフィーバーである程度愛情を上げると思います。愛情を上げるには、けっこう時間を割いて上げなければならないので、ゆっくり忍び逢いできる時間が2時間取れるのか?時間を考えてからイベント参加するようにしましょう。
 

愛の試練【着物】と【愛情】

イベントの途中で発生する『愛の試練』には【着物】と【愛情】があります。
【着物】は指定された【着物】を購入して身に付けることでクリアできます。これは小判で購入可能なので、問題ないですね。
ちなみに、1√中に2回の【着物】試練があり、1回目は小判1000枚、2回目は1500枚というのが主流のようですので、通常の6√イベントなら、小判15000枚持っていればOKです。
【愛情】は【忍び逢い】で上げることができる数値です。一回の忍び逢いで、大成功なら200、成功なら115上がります。倍近い差があるので、必ず大成功するようにします。
 

忍び逢い必勝法

一番は魅力を上げること。これは、真珠に余裕があれば可能です。
お城ガチャで、どの殿でも良いので『コレクション其の三』を沢山まわして沢山受け取る。物置がすぐいっぱいになるので真珠は必須ですがそこそこ上がります♪
 
お供してくれる姫を魅力の高い方にするのは当然ですが、イベント姫友が必ずしも魅力の高い方ばかりとは限りません。イベント姫友じゃない方をお供にするのは、私の攻略法の中では論外です!!(その理由は後で説明します)
なので自分の魅力のみで勝てる相手を見極めることが重要になってきます。
普段の『姫修行』で必ず勝てる相手の名前を覚えておく!これならほぼ100%大成功します。
相手はランダムに出て来てるように見えますが、わりと少ない周期で同じ方が出現してますよね?
あとは、一概には言えませんが、アバターが地味な方と【愛情】が低い方を選ぶと高確立で大成功できると思います。
 

個人愛情と総合愛情

愛の試練では、【総合愛情】を要求してくるミッションと、【個人愛情】を要求してくるミッションがあります。
【個人愛情】はその名の通り自分が貯めた分の愛情。【総合愛情】は、【個人愛情】にイベント姫友の愛情の五分の一が加算された数値です。
1√の愛の試練の流れを例に見てみると、
①総合愛情100
②総合愛情2500
③総合愛情6500
④個人愛情7000
⑤総合愛情11500
⑥総合愛情15500
※姫友枠5人
 
極端な話、3番目の試練までは個人愛情が0でも、姫友の愛情の数値によってはクリアできます。
現実的に、個人愛情が0の人を姫友には承認しませんけどね…。
更に極端な話をすると、重課金すれば姫友0でも個人愛情を総合愛情値まであげればオールクリアできます。
※ランキング1位くらいの方は多分そういう方です…。
 
では、個人愛情を7000貯めて、姫友を枠いっぱいに5人集めると1√クリアできるのでしょうか?
姫友5人とも個人愛情を7000貯めていたとすると、総合愛情は
7000+(7000÷5)×5=14000
クリアできませんね。
ここで【個人ノルマ】が重要になります。
【個人ノルマ】とは、その総合愛情をクリアするために個人で貯めるべき愛情のことです。
【個人ノルマ】を求める計算式は以下の通りです。
 

総合愛情÷(仲間人数+5)×5

 
ここでの個人ノルマは7750ですね。
 
しかし、個人ノルマ達成してなくとも姫友さんの愛情が高ければクリアできます。
逆の立場から見てみればどうですか?自分がたくさん愛情を稼いでいたとしても、姫友さんがあまり愛情を上げていなければクリアできません。
中には、自分より愛情が低いのに、自分より先に早期クリアしていたりフルコンしていたりすることもあります。
腹が立ちませんか?
私はイベント途中で放置されたことがあり、課金したのに相当苦労して辛いイベントになった経験があるので姫友選びはシビアに行きます。
 

イベント姫友の選び方

ここで最初にお話した『スタンス』というのが重要になってきます。
GREE版ではコミュニティがあり、イベント姫友募集の板があるので、イベント姫友は必ずここで募集をかけます。
個人愛情が自分と同数程度であること、早期クリアとフルコンすること、ランクイン目指していること、など自分の条件を提示して募集をかけると、だいたいは同じスタンスで同じくらいの足並みで進めてくれる姫友さんをお仲間にできます。
アプリ版ではコミュニティがないそうなので、つぶやき板や普段の姫友さんから…というのが主流とのことですが、つぶやき板にそういう細かいことを書かれると嫌がられるようですので、なかなか難しいのが現状のようですね。
あとは、自分の名前を○○500イン○○とかにすると少しは良いような気がします。
 
あと重要なのが、姫友枠はすぐいっぱいにはしないこと。
先が読みたくてとりあえず個人愛情が同数くらいの方をお仲間にしてしまいがちですが、早期クリアまで時間がない、とか切羽詰まった状況でなければここは我慢。
今は同じくらいの愛情で足並み揃ってるかもしれませんが、後半はどうなるか分かりません。私は放置された経験がありますので…。
また、その時点で同数くらいの姫友を作るより、少しでも個人愛情を上げてからの方がより高い愛情の姫友さんをゲットできるので良いですよ。
一度お仲間になってしまうと解除できませんので、余裕がある間はお仲間は慎重に選ぶことをお勧めします。
 

小技

恋の乱のイベントでは、忍び逢いに誘われたら、一回につき20ポイントの愛情をもらえるという画期的特長があります。
これにはホントに助けられています!
これは、『誘われたよ』というのをタップした時にまとめて受け取れますので、受け取るタイミングを自分でコントロールできるのです。
私の場合…
1√目は忍び逢いのみ。
2√目に入ったらすぐ受け取る。
3√目に入ったらすぐ受け取る。
4√目に入ったらすぐ受け取る。
5√目に入ったらすぐ受け取る。
6√目はその都度受け取る。
自愛を稼ぐ意味合いでこのタイミングにしています。
もらえる数値はピンキリですね。
魅力が高い方が誘われる確率も高くなるので、やはり魅力は重要ポイントですね
 
3.13追記
今は、ずーっと受け取らずに貯めていて、後半組配信になってから受け取ってます☆
するとけっこうすぐにその√の自愛は貯まり、配信待ち中に稼いでいた累積自愛もあるので総愛でひっかかることなくクリアできます♪
 
あとはなるべく早めにイベントに参加することです。
 
それと、忍び逢いは必ず身内(姫友)からお誘いすること!それは、小判をもらえなくなっても、です!
なぜかと言うと、姫友を誘えば、その姫友の愛情があがりますね?そうすると、自分の総合愛情もあがりますので、自分にもお得だからです♪
 
サブアカウントで同時攻略してみる
無課金で、全部のストを読みたい方には、恋乱を色んなところでプレイして同時に違う殿を進めるのも手です♪
現在、
  1. アプリ(IOSAndroid)
  2. GREE
  3. モバゲー

でプレイできます。

また、アプリ版は桁違いにユーザー数が多く、コミュニティなどもないためイベントを進めるのはなかなか苦労すると思います。

その点GREEやモバゲーはアプリに比べると少なくランクインもしやすい。

GREEにはコミュニティもあるので姫友集めも簡単です。

f:id:yutatan1011:20160123110659j:plain

イベントやるならGREEがオススメです。

 

 

 

まとめ

たかがゲーム、されどゲーム。
日常においてゲームにかけてる割合は人それぞれですが、楽しむという意味では皆同じだと思います。
ゲームして嫌な思いは誰もしたくない。
この恋の乱のイベントでは、姫友の存在がとても重要です。
お互いに迷惑をかけないような行動をしたいものです。
もし何か急用で途中でインできなくなった場合は、つぶやき板にてその旨書くなどして、お互いに気持ち良くイベントを終えれるように、小さな心遣いがあると良いなぁと思います。
 
 
 
当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI