イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

著作権について考える!~天下統一恋の乱、画像取り扱いについて~

 

こんばんは、ゆたたんです。

恋の乱、早期前フィーバー来てますが、体力のみのんびり上げてます。

追加組が待ち遠しい!

そんな中、ちょっと真面目なお話。

 

【恋の乱】の画像取り扱いについて考える

7月に、天下統一恋の乱(GREE版)において、著作権についての注意書が記載されていました。※アプリ版でもかな?

原則、個人でお楽しみ頂く範囲を越えた、当アプリへの利害損失が発生するようなシナリオ、イラストのウェブ上での公開は、著作権法に則ってすべて禁止とさせていただいております。
よく見られる禁止令
○本編並びにイベントシナリオのすべてを無断転載
○本編並びにイベントスチル(絵巻)の無断転載

 

…てか、シナリオすべて転載してる人なんているのか!?強い!強すぎる…。それにまずびっくりいたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

ここでは、常識の範囲内で「さすがにそれは!」ってのはやったことはありません。小心者なんでね。

スチルや立ち絵を載せたことはないし、それは恋乱に限らず他のネタでもです。

アマゾンアソシエイト登録してるので、そこから引っ張って来れるものはすべてそれを利用しています。

アフィリ目的よりも、画像を貼るためだけに使ってると言っても過言ではない。

 

ただ、それ以外の『お城』や『衣装部屋』のスクリーンショットだとかイベントのバナーなどは貼らせていただいていました。

今回、著作権についてのお知らせが掲載されて、ちょっと「大丈夫なのかな?」と心配になり、運営の方に問い合わせてみました。

 

※最近の記事に画像まったく載せてないのはそのためです。何かやっぱり寂しいので、少しくらい載せたいんだけど…ーー。

 

以下、運営からの返信メールの一部です。

著作権法にのっとり、これ以上の明記・名言をした場合、会社として、全てのスクリーンショット・立ち絵加工・botなども全面的に禁止とする他なくなってしまう為、詳細な回答を致しかねます。あえて名言を避けさせて頂いております理由を、どうかご理解くださいますようにお願い申し上げます。 

んん?

結局、どっちなの?

明言は避けるけど、したらダメっていうこと暗示してるので分かってよ、ってこと?

けど明言しないってことは、もし、ここでお城のスクショなどを掲載したことについて運営が何かしらの措置を取りに来た場合、「禁止とは明言されませんでした!」としらを切れますよね。(* ̄ー ̄)

でもこれって結局、言い訳かな~…

恋乱とVoltageさんも大好きなので、は~い、言うこと聞きま~す!( ̄- ̄)ゞ

 

えーと、とりあえず恋乱の記事においては、当面画像使わないことにします。

今までの記事は、とりあえずそのまま。何か言われたら外します。

 

余談ですが!先日のVoltageアプリ紹介記事の、『王子様のプロポーズ』と『吉祥寺恋色デイズ』の画像!

 

yutatan1011.hatenadiary.com

 

あれ、アマゾンから取ったんです!

恋色デイズのオフィシャルファンブック…

んなもんがあったとは!!

なんてレア!マニアックすぎやろ~。

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI