イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

アンジェリークルトゥール10月1日発売!今ドキ女子は多分知らない、アンジェリークシリーズの魅力、教えます!

アンジェリークシリーズの変遷

アンジェリーク

コーエーからリリースされた史上初女性向け恋愛シミュレーションゲーム

今では乙女ゲームというジャンルが定着し、多くの作品が毎月毎月リリースされている時代ですが、実はこの【アンジェリーク】が乙女ゲームの元祖。

1994年当時、女性向けの恋愛ゲームというのは、とても画期的で、まさかここまで市場が伸びるとは予想だにできませんでした。

アンジェリークシリーズの現時点での最新作は2006年のDS版『アンジェリークデュエット』

それからは全く何もなく、アンジェシリーズは終わっちゃったのかな~と残念に思っていたら!まさかのリメイク版リリース決定!

そして、今秋10月、20年もの時を経てリメイク版『アンジェリークルトゥール』が発売されます!
元祖【アンジェリーク】のリメイクとのことです。


PV公開!『アンジェリーク ルトゥール』 - YouTube


元祖アンジェ。

コーエー定番シリーズ アンジェリークSpecial

コーエー定番シリーズ アンジェリークSpecial

当時はこれで良かったんでしょうね…。
パッケージはまだ良いですが、ゲーム画面なんて…う~ん、酷い。
これじゃ、好きキャラなんてできませんよー。


元祖はスーパーファミコンだったそうですので、画像から音楽の質、想像できません…。
私はと言うと、プレステ版『アンジェリークspecial2』が初プレイで、それから『アンジェリークspecial』をやりましたが、な、なんじゃこの絵の汚さ…。
『special2』の方が幾分かマシだわ…。

それが、プレステ2で出た『アンジェリークトロワ』での劇的な変化に感動し、美しい守護聖方の立ち絵…と言うかどアップを穴があくほど眺めていたのを覚えてます( ̄∇ ̄*)

それが今回vitapspでのリリース。どんなにか絵か綺麗になっただろうと今から楽しみです。

恋愛シミュレーションゲームって面白い!

乙女ゲームは、ノベルタイプ(アドベンチャーゲーム?)が主流の昨今ですが、この【アンジェリーク】は、シミュレーションゲームです。

宇宙を統べる女王の候補となった主人公が、ライバルのロザリアと争って女王を目指します。
女王試験に力を貸してくれるのが、9人の守護聖と呼ばれる男性。
守護聖に力を借りて新しい宇宙を育成して行くのですが、もちろん、彼らとの恋愛もあります!

なので、エンディングは【女王エンド】と【恋愛エンド】の二種類。

好きキャラを選択して進めるのではなく、ゲームの中で『会話』とか『デート』などこなして行って【親密度】を上げないとそのキャラとの【恋愛エンド】は見れないと言う…。


…どうですか?ノベルタイプのゲームに慣れちゃってると、多分、面倒くさいと思っちゃうかもしれません。

それに、ノベルゲームと比べると、あまーいシチュエーションとか、言葉とかがどうしても少なく感じると思います。
話の内容も単純だし、濃い恋愛模様を求めてる方には多分物足りないかもしれません。

けど!

けっこう燃えるんですよ!
親密度が上がるにつれ、会話の内容が甘く変化して行き、デートに誘われるようになったり。

で、親密度って、こっちが上がればロザリアの方は下がるので、ロザリアに対する守護聖様の態度とかも変わって、『あ、ロザリア可哀想…』なんて心にもないこと思っちゃったり。人( ̄ω ̄;)

全員との親密度上げれば、全員からアプローチ受けたり、デート中に他の守護聖様と鉢合わせちゃったりすると嫉妬されたりと、逆ハーレム状態を作り出せるのは【アンジェリーク】だけ!

麗しの守護聖様

個性豊か(豊か過ぎやろ!)な守護聖様たちを紹介します♪

守護聖たちの主座。厳しいっすよねー、ジュリアス様は。

蠍座A型の私とは相性90もあり、もう、すーぐ親密度上がっちゃって育成も勝手にしてくれるお方(´-ω-`)

爽やかすぎて苦手です、すいません。けどコミック版ではアンジェと… オフィシャルですか?

優しくて穏やかな性格は風貌通り。クラヴィス様と仲良しなので、自然と親密度上がりやすい。

『お嬢ちゃん』と今回も呼んでくれるのかな?キザなセリフを吐く、乙ゲーでよくいるタイプの人。

元祖のデザインより、リメイク版の方が男の子に見える~。攻略対象に見れずに困った坊っちゃん

ゼー様!当時一番好きでした!いわゆる『ツンデレ』。昔はなかったよね、この言葉。

ニューハーフ?ではない。見た目とは裏腹に、けっこう頼りになる男らしいタイプ。

リュミエール様とキャラがかぶってないですか?この人も恋愛とは結びつかず困りました。


通常版か、トレジャーボックスか悩みます(/≧◇≦\)
さすがにアニバーサリーボックスは手が出ません…。
30000円て…。
旦那に『馬鹿じゃないの?』と言われます。

そう!キャラデザの方変わったんですよね!

ハチロクハチコ』って誰?

全員別人でーす!!(゜ロ゜ノ)ノ

アナタ誰?状態でーす。

好きだったなぁ、由羅カイリさん。

どこで買う?

乙女ゲームと言えば、充実の店舗特典!
いつも悩みます、買う場所!

  • GAMECITY…オリジナルショートストーリー小冊子
  • アニメイト…オリジナル缶バッジ2個セット(ジュリアス、オスカー)
  • あみあみ…A5マウスパッド(オスカー、ランディ、ゼフェル)
  • アリスNET…缶バッジ5個セット(ジュリアス、ランディ、オスカー、リュミエール、オリヴィエ)
  • イマジン…大型布ポスター(ランディ、マルセル)
  • HMV ONLINE…ハート型缶バッジ2個セット(ジュリアス、クラヴィス)
  • enterking…B6ノート(ゼフェル)
  • ゲームショップ宝島…ブロマイド5枚セット(ランディ、オスカー、マルセル、ゼフェル、ルヴァ)
  • ステラワース…書き下ろしショートストーリー&キャラクターQ&A収録小冊子
  • ネオ・ウイング…A3リバーシブルポスター(ルヴァ、マルセル)
  • wonderGOO…パスケース&缶バッジ3個セット(ランディ、マルセル、ゼフェル)

もらっても、ポスター飾ったり缶バッジつけたりしないけどね!
『馬鹿じゃないの』って言われるからね!
でもやっぱ何もないよりなんかあった方が、ね!
あ、マウスパッドとかだとさりげなくていいかも~。


さ、どこで買うか本気で悩もう。

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI