イケメンたちに愛をこめて。

乙女ゲームの攻略や感想などを思うままにつづっています。【天下統一恋の乱】がメインです。



♪随時更新中の記事♪

●【保存版】恋の乱、お城でトーク♪~殿達のキュンセリフ集 ~6.22UP
●【保存版】天下統一恋の乱 登場人物・用語集
●【天下統一恋の乱】祝!ボイス実装☆恋乱ボイス徹底攻略ページ 6.22

恋愛ゲームにおける特色についての考察

乙女系ゲームメインブログ開設しました!雑記ブログから過去記事移行してます。

 

 

今週のお題「ゲーム大好き」

 

 

恋愛ドラマゲーム大好き!

 

…2年前に40度の熱で寝込んだ時に暇で暇でなんとなくやったのが

 

『恋人は専属SP』(voltage)

 

 

何!?この感じ!?

みぞおちあたりがキュン…❤

別に、主人公を自分に重ねはしませんが、リアルではもう味わえないこの感じ…(2児の母なんでね。)

少女漫画読むのとまぁ変わらないのかもしれないけど、でも、少女漫画読んでこんなにキュン❤と来たことない。

 

元々ゲームは好きで、RPGばかりしていましたが、新たな世界を見てしまった!

 

恋愛ゲームとの運命の出会いです。

 

 

 

それからは手当たり次第。

 

 

ソーシャルからPSPまで幅広く手を出しました。

 

 

恋愛ゲームと一言で言っても、会社によって様々な仕様があり、それぞれ色が違うなぁと感じました。

 

以下、少しまとめてみます。

 

 

Voltageさん

共通√→個別√(攻略対象選択)の流れ。

基本的にノベルタイプ。選択肢により新密度が上がり、この数値がエンドに影響します。

ダウンロード版(本家)、ソーシャル版、アプリ版がある。

 

- ダウンロード版(本家)…制限なしで一気に読み進められる。ミッションなどなし。

- ソーシャル版、アプリ版…読む為のチケット(ラブパス等)が毎日5枚ずつ配布される。チケットがなくなれば先は読めないが、毎日AM4時に回復。課金すればチケットは買える。お話の途中でミッションが発生。(アバターミッション、プリンセス度ミッション等)

しょっちゅう(笑)イベントがあり、ストーリー系、アイテム収集系など様々。

フレンドを作って、バトルなどに協力してもらったり、交流ができるのもソーシャルの特徴。

 

あるある小ネタ集

王子とプリンセス設定が好き

ピエール、ポエール、ザビエール

主人公は料理人

イベントは鬼

 

 

 

 

CYBIRDさん

 

イケメンシリーズでおなじみ。

 

CYBIRDさんのサイトでは、イケメン研究所なるものがあります。

『20歳~34歳の男女に調査、あなたが思うイケメンとは!?』というレポートがあり、統計的にイケメンを定義づけているのが面白い。イケメンの定義は男性と女性とでは違いがあるようです。

 

女性は、ルックスは言わずもがな、年齢、ヒゲや眼鏡など、特徴的な部分もイケメンだと捉えるポイントのようですね。

 

 

 

さて、CYBIRDさんから出てるゲームで、私がプレイ済みなもの↓

 

ソーシャル版

『新章イケメン大奥◆禁じられた恋』

『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』

『イケメン夜曲◆ロミオと秘密のジュリエット

『イケメン恋戦◆平清盛』(現在は配信終了しているようです)

 

アプリ版

『イケメン大奥◆恋の園』

 

イケメンの羅列もここまでくると清々しいですね。(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

1日パス5枚、アバターミッション、気品等の数値チェックなど、進め方はどの企業も同じ仕様のようです。 

 

エンドは1キャラ に二種類あり、選択肢によってどちらのエンドになるかが決まる。

voltageさんと比べると、全√コンプするにはちょっと難易度高いですかね?

 

かくいう私は、どのゲームも1キャラの1エンドで終わりました…(^-^;

 

 

 

あるある小ネタ集

主人公「……っ!」しか言わない

 


当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI